
ニシュランガイド

食、旅、ワインについてご紹介します

記念日に。赤坂の住宅街に佇む高級中華「Wakiya」

少し前の話ですが、10月24日母の誕生日が近いということで、前から気になっていた赤坂の中華「Wakiya」に行ってきました。住宅街にひっそり佇む中華の名店、初めて伺うので期待度高めで入店。

f:id:t_nishijima:20161122142957j:plain

気取る雰囲気もなく、スタッフの皆さんとてもフレンドリーで迎えていただきました。まずはグラスのシャンパンで乾杯。そして運ばれてきたのが前菜の盛り合わせ9種。どれも一口サイズでしたが、ひとつひとつ味付けが凝っていて楽しめました。

f:id:t_nishijima:20161122143151j:plain

 

シャンパン後はお決まりの紹興酒。スタッフの方に飲み比べを薦められたので頼んでみました。

f:id:t_nishijima:20161122143208j:plain

 

2品目はきのこの茶碗蒸し。ウニとキャビアがのっていて、程よい塩気と甘みが押し寄せてきます。

f:id:t_nishijima:20161122143220j:plain

 

3品目は太刀魚と梨の天ぷら。太刀魚と梨って初めての組み合わせでしたが合うんですね。天ぷらはシャンパンかよく冷えたリースリングで合わせたいところですが、紹興酒で突き進みます。

f:id:t_nishijima:20161122143254j:plain

 

 

4品目はふかひれの姿煮。これも絶品でした。最後に少しだけライスをかけて頂きます。憎らしい演出。

f:id:t_nishijima:20161122143311j:plain

 

5品目、メインは豚の角煮。とても柔らかく煮込まれていますが、濃い味すぎず絶妙のバランスでした。

f:id:t_nishijima:20161122143326j:plain

 

 

6品目、締めはミニ担々麺、ミニチャーシュー麺、ミニどんぶりの中から好きなものを好きなだけ。私はミニチャーシュー丼にしました。締めの量を調整できるってのがいいですね。

f:id:t_nishijima:20161122143341j:plain

 

ニシュラン総合評価 4.7

味 ★★★★★

コスパ ★★★★

サービス ★★★★★

 

【おすすめの記事】

▶︎ 週2回は訪れる南青山の北京料理「虎萬元」

▶︎ 南青山の老舗中華「開化亭」

 

「中華」カテゴリー記事一覧

 

【お問い合わせ先】

tomohiro.nishijima@gmail.com

【更新情報はこちらから】

 

follow us in feedly

Instagramも更新中

Instagram